top of page

もういくつ寝ると…「桃の節句」

女の子のいるお宅では、もうお雛様を飾られると思いますが「桃の節句」とは?と考えたことがなかったので調べてみました。

旧暦の3月の初め「巳の日」を「上巳」といい、中国ではこの時期に「上巳節」という節目があって、平安時代に日本でも宮中行事を行っていたけれど毎年ズレるので3月3日に固定され、その後江戸時代に「五節句」の1つとして祝祭日に設定されそのころそれまで邪気を祓う老若男女問わず健康を祈願するお祭りが女の子のお祭りになったそうです。

子供のころは人形を出して並べるのが楽しくかったのですが、価格は高いし年一回は飾らないとカビるし、飾るのめんどくさいし…と思っていたのですが、改めて健康祈願と思ったらきれいに飾ってあげたいと思います。【T.F】

最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page