top of page

最近、タスク管理のために様々なサイトやソフトを試しています。

個人的なタスク管理を行うのであれば、そのツールの慣れによるので、何でもいいのだと思っていますが、他者の仕事状況を管理するためのツールの場合は、管理する側と管理される側の手間を考えながら選ぶ必要があります。

現状、管理する側の目線を想定して探しているのですが、自分は管理される側の方が多いよなぁと思いつつ、必要になる時は今後あるかと思って調べている次第です。

比較的良いと思っているツールを3つほど上げます。

・Trello

・Notion(主な用途はメモ。タスク管理もできるサービス)

・Jira Software


Trelloは比較的小規模なグループで運用するためのサイトで、誰でも使えるような分かりやすい画面のタスク管理ツールです。

Notionはもっと小規模で、2,3人でのタスク管理ができます。ただ、個人でのタスク管理であれば、デザインや機能の拡張ができる自由度の高いツールです。

Jiraは使いにくいものの、大規模なグループでの運用もできるぐらいに複雑な機能が付いており、管理する側にメリットの多いツールだと思います。

どれもブラウザ上で開けること、チケット管理できることに重点を置いています。

ブラウザ上で開けるとスマホでも操作することができ、パソコンに向き合う必要が無く、隙間時間を活用して操作でき、生産性が下がらないかなと考えています。

チケット管理はタスクの入力に時間がかかる管理方式らしいのですが、過去の記録が参照でき、比較的長期間のプロジェクトには向いている管理方式だと考えています。

自分一人での検証は限界があると最近思っていますが、同じようなサービスは多いので参考になればと思います。【S.S】

最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page