top of page

春と言えば、別れと出会い、そして花粉症の季節。

長男はこの春卒園し、いよいよ4月から小学生になります。

年少のときに比べると、背丈も大きくなり、できることも多くなり、生意気にもなり、成長を嬉しく思うばかりです。

最近見たアニメで「こどもの成長ははやい」といって、親が目頭を押さえるシーンがあるのですが、まさにその通り。

あっという間に大きくなっていきます。こどもと一緒に親も成長していかないといけませんね。

 

さて、この時期は毎年恒例の花粉症の季節です。私の花粉症歴は長く、おそらく小学校低学年からの付き合いです。

息子たちも、すでに花粉症っぽい症状が出始めてしまっています。花粉症の患者数は2000年頃から比べると2倍程度に

増えているようです。政府は令和15年までに、花粉の発生源となるスギ人工林を約2割削減させることを目標として、

スギ人工林の伐採・植替え等の加速化を推進しています。花粉症対策のためにも、国産材(特にスギ)を建築業界でも

積極的に使っていきたいですね。

【H.W】

最新記事

すべて表示

ハンドドリップ

趣味としてハンドドリップでコーヒーを淹れ始めました。 電動ミルとスケールはHARIOのV60、ケトルはVitantonioのACTYⅡ、ドリッパーは円錐型を選びました。 2月末から始めて、ようやく湯量を目的の量から誤差10cc程度に抑えられるくらいには淹れるのに慣れてきたため、ポケットコーヒー濃度計を買おうかと思い始めているところです。 また、個人の好き嫌いとは別に自分が抽出した味が本来の豆の味な

Comentários


bottom of page