top of page

いよいよ梅雨入りしました。

ニュースで「関東甲信地方は6月21日ごろに梅雨入りしたとみられます」

と聞き、「ごろ」なんて自信なさそうに言ってるななんて思いましたが、

よく考えると梅雨入りしてから晴れが続いて「まだ梅雨ではなかった」なんて

聞く年もあったなと、天気は明確に宣言できるものではないのですね。

梅雨が明ければいよいよ夏本番。かき氷がおいしい季節となります。

私としては一年中あってもよいくらい好きなのでうれしい限りです。

最近は色々ジャンルが増えてきて1000円超えるものが多いです。

ふわふわのかき氷は薄く削っているので時間との勝負になりますが

私は頭がキーンとなることはほぼないのでサクサク食べられます。

ということで、最近美味しかったと思うかき氷をご紹介します。

●谷中銀座を少しそれたところに佇む「ひみつ堂」

店名『ひみつ堂』の『ひみつ』には、

「自然素材の美しい色と濃厚な香りをもった

 “氷蜜(ひみつ)” でかき氷を作ろう」

という店主の真摯な想いが

込められているそうです。

日光・三ツ星氷室の天然氷の削りから

蜜まですべてが手作りの王道のかき氷です。

●亀戸駅近くに3年位前にオープンして全席予約の「冬夏青々」

「とうか-せいせい」どんな意味があるのか調べてみました。

「節操が堅く、常に変わらないことのたとえ」私とは違うみたいです。。。

砂町の「宮崎製糖」で作られている「玉砂糖」を使った氷に、

ミルクエスプーマがのっていて乗っていて最近流行りのかき氷です。

添えている小鉢には、クリームチーズが入っています。


今年はおいしいかき氷をいくつ発見できるか楽しみです。


最新記事

すべて表示

ハンドドリップ

趣味としてハンドドリップでコーヒーを淹れ始めました。 電動ミルとスケールはHARIOのV60、ケトルはVitantonioのACTYⅡ、ドリッパーは円錐型を選びました。 2月末から始めて、ようやく湯量を目的の量から誤差10cc程度に抑えられるくらいには淹れるのに慣れてきたため、ポケットコーヒー濃度計を買おうかと思い始めているところです。 また、個人の好き嫌いとは別に自分が抽出した味が本来の豆の味な

Comments


bottom of page