top of page

たまごかけ(この文言を冠する卵担体となる知る限り唯一つの食材名は習慣として省略する。生家では更に「ごかけ」と略していた)を幾つか試してみた。

ふと「+醤油しかないのか」という疑問がわいたのがきっかけだった。

地中海沿岸風にオリーブ油+塩で試すと?いける。塩だけだと?OK。納豆?当然OK。やや鉄的な味。他には?粉チーズ、蜂蜜、たまたまその場にあった副食、、、どれも問題無し。

卵のみ?微妙な物足りなさはあるものの2杯はいけそう。世の中には白身を分離して泡立ててから黄身を投入するという食し方があるらしい。嗜好に近い。

嗜好する処は泡立ったもずくのような食感の方にあり、すべて投入してから泡立つまで混ぜるのを通例としている。ご飯分の過多によって全体がたまごかけにならない時もある。

そんな時にはたまごかけとなった部分をおかずにする。


追伸:かつて「脳細胞は自発発火しない」と納得した伝聞を書いたが、微弱な自発発火は存在するらしい。従えば自由意志が存在する可能性が出てくる。【I.K】

最新記事

すべて表示

ハンドドリップ

趣味としてハンドドリップでコーヒーを淹れ始めました。 電動ミルとスケールはHARIOのV60、ケトルはVitantonioのACTYⅡ、ドリッパーは円錐型を選びました。 2月末から始めて、ようやく湯量を目的の量から誤差10cc程度に抑えられるくらいには淹れるのに慣れてきたため、ポケットコーヒー濃度計を買おうかと思い始めているところです。 また、個人の好き嫌いとは別に自分が抽出した味が本来の豆の味な

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page