top of page

今年の夏は、例年よりも暑いような気がするのは体力が衰えているということでしょうか。

先日7月23日の「土用の丑の日」に久しぶりに近くの老舗のうなぎ屋でうな重をたべてきました。作り立てはやはり格別に美味しい。

店内も書き入れ時なので込み合っていて早夕飯で出かけたのに1時間も待ちました。

しかし、今まで流されるまま「土用の丑の日」にうなぎを食べていたので改めて調べてみると、昔から季節の変わり目(土用)の体調を崩しやすいときに、丑の日にちなんで「う」が付く食べ物を食べていたそうで、江戸時代に秋~冬が旬で夏に売れないうなぎ屋が平賀源内に相談して語呂合わせで売り出して大繁盛して定着したとありました。

今年の「二の丑」は8月4日(木)です。

また、美味しくいただきたいと思います。【T.F】

最新記事

すべて表示

ハンドドリップ

趣味としてハンドドリップでコーヒーを淹れ始めました。 電動ミルとスケールはHARIOのV60、ケトルはVitantonioのACTYⅡ、ドリッパーは円錐型を選びました。 2月末から始めて、ようやく湯量を目的の量から誤差10cc程度に抑えられるくらいには淹れるのに慣れてきたため、ポケットコーヒー濃度計を買おうかと思い始めているところです。 また、個人の好き嫌いとは別に自分が抽出した味が本来の豆の味な

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page