top of page

最近、通勤電車の中で「日本の歴史」の学習まんがを読んでいます。

一応は娘の所有物なのでお借りしている形になっています。

「日本の歴史」の学習まんがシリーズはいくつかの出版社から出されていますが、娘のものは旧石器時代から平成の時代までが全15巻で構成されており、今は平安時代が終わり鎌倉時代が始まる第5巻を読んでいるところです。

約30年前の大学受験の社会の科目では日本史を選択していたので、懐かしい用語や語呂合わせで覚えた年号が出てくると、「これ覚えたな~」と思いながら読んでいます。

また、私が小学生の時に親が「日本の歴史」の学習まんがを買ってくれたので、居間にあった本棚から取り出してよく読んでおり、その時は第10巻の戦国時代がお気に入りだったことをよく覚えています。

今時の学習まんがを読んでいてビックリすることは有名な登場人物がとにかくイケメン・イケジョであることです。

イケメンの聖徳太子は昔の一万円札の顔と全然違う・・・、平安時代の摂関政治で権力を握った藤原道長もかなりイケメン、平安時代に天皇家に嫁いでいく貴族の娘たちもカワイイし、えっ!髪の色は金髪?まあ、まんがだから・・・この後どんなイケメン・イケジョが登場してくるのか、少しずつ読み進めていく予定です。【K.H】

最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page