top of page

ある日の我が家、惣菜をつまみに2人で頂き物の瓶ビールのラベルを眺めつつ。


「いぱ(IPA)、って何だ?」

「イソプロピルアルコールの略。」(→毒)

「新規上場株式かな。」(→それは「いぽ」)

「独立行政法人情報処理推進機構。」(→あってはいる)

その後、なんたらかんたらエールの略だろうということまではたどり着いたが、「I」はアイルランドかIRAは今でも活動をしているのかスコットランドは独立するのかなどとどんどん違う方向へ行き、双方結局正解は出ず。もちろん、食事中にググりもタグりもせず。

働くおっさん(?)2人暮らしの巣籠もりは、波風たてずに平和が一番。ビールが美味ければ、それで良し。


食卓では、映画Pulp Fictionの「BigMacをフランスでは何と呼ぶか」ばりのくだらない話が日々繰り返される。

第2話「引き湯葉はなぜ熱界面ではなく液体表面で固まりほぼ最後まで食べきれるんだろう。」の決してググらない食卓駄話は、またいずれ。【I.S】

最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page