top of page

コロナ騒動のあおりを受けて日々、在宅勤務中です。

自宅の一室に籠って仕事をしているのですが、気分が滅入らないように、

リラックス目当てでお香を焚きながら仕事をしていることがあります。

最近はまっているのはこのお香(と言われてもあっそうって感じですよね…)。


アマゾンの通販で購入しています。完全な個人的な好みですがおすすめです。


お香についてインターネットで調べていると、面白い表現を見つけました。

積極的に香りを楽しみにいく「香道」という考え方では、

香りは「嗅ぐ」のではなく「聞く」というらしいです。

あるサイト上では次のように表現されていました。


【香道の世界では香りを聞くといいます。

言葉の表現1つにもこだわりがあります。

さて、どうして香りを聞くというのでしょうか?

嗅ぐというのは、本来動物がもっている五感の嗅覚で感じるものですが、

人間が感じる香りはそこに個人の価値観であったり精神性が加わる

特有なものだからこそ、香りを心で聞くというのだそうです。】


ということで、たまには香りを聞きながらお仕事するのも良いのではないでしょうか。

(心で聞くほど意識をもっていかれると逆効果かもしれませんが…。)【S.T】

最新記事

すべて表示

ハンドドリップ

趣味としてハンドドリップでコーヒーを淹れ始めました。 電動ミルとスケールはHARIOのV60、ケトルはVitantonioのACTYⅡ、ドリッパーは円錐型を選びました。 2月末から始めて、ようやく湯量を目的の量から誤差10cc程度に抑えられるくらいには淹れるのに慣れてきたため、ポケットコーヒー濃度計を買おうかと思い始めているところです。 また、個人の好き嫌いとは別に自分が抽出した味が本来の豆の味な

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page