top of page

 現在、2023年女子ワールドカップサッカーのオーストラリア&ニュージーランド大会が開かれています。日本女子代表(なでしこJAPAN、世界ランキング11位)は、予選リーグを首位で突破、決勝トーナメント1回戦もノルウェー代表を破りベスト8に進出しました。準々決勝の相手はスウェーデン代表(世界ランキング3位)で、出場32ヶ国の中で最も平均身長が高いチームだそうです。小柄ななでしこJAPANにとっては難しい相手ですが、大きい相手をやっつけて欲しいものです

 「ワールドカップ」というとサッカーしか思い浮かばないですが、2023年はラグビーのワールドカップとバスケットボールのワールドカップが開催されるそうです。ラグビーのワールドカップは前回2019年大会が日本で開催され、“One Team”という言葉をよく耳にしました。バスケットボールにワールドカップがあるのは知りませんでしたが、バスケットボール界でのワールドカップがどれほどの権威ある大会なのか、アメリカが本気になる大会なのか、気になっています。

 なでしこJAPANの試合をテレビで観ていると、ベンチのスタッフや控え選手がダウンコートを着ています。南半球は今が冬なので当然ですが、日本はこんなにも暑いのに、変な感じで応援しています。【K.H】

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page