top of page

猛暑が続くので、なにかすぅっと涼しくなる話題を・・・と思いましたがネタが思いつかず、夏らしい話題を。

お盆中の8/14に山梨県北杜市(ほくとし)明野(あけの)というところにひまわりを見に行ってきました。この地域は日照時間が長いことで知られており、5月中旬から種を蒔き、7月中旬~8月下旬に40万本のひまわりを咲かせています。

ひまわりはいつも太陽の方向を向いていることから「向日葵(ひまわり)」と呼ばれるようになった、ということで、満開のひまわりの花が太陽の方向をあわせて動いていく、と思っていました。が、ひまわりが動くのは花を咲かせる前の伸長成長をしているときで、花を咲かせると東に向きを固定しほとんど動かなくなるそうです。

写真はひまわり畑を見渡す高い場所からお昼頃に撮ったものですが、確かにひまわりの花はおおよそ東を向いていることが後から地図を見てわかりました。

今年は8月初めに豪雨と強風があり、一昨年2022年の同じ日8/14に撮った下の写真と比較するとちょっと寂しい感じですが、夏らしい風景でした。

【K.H.】

最新記事

すべて表示

渋沢栄一

今年の7月にお札が新しくなって5ヵ月たつが、キャッシュレス化が進んだせいもあり、相変わらず新たなデザインに見慣れることがない。仕事柄それでも中で一番目にすることが多いのは渋沢栄一だ。 渋沢の言う「道徳経済合一」は、公益を追求する「倫理」と、合理的な判断の根底にある「利益」は...

どうなるか見てみよう

F1など外国人選手へのインタビューを通訳あるいは翻訳したものに、決まり文句のように最後に「どうなるか見てみよう」というフレーズが出てきます。 例えば インタビュアー: 「明日の決勝レースは勝てそうですか?」 ドライバー:...

Comments


bottom of page