top of page

少し前の話になりますが、昨年の11月30日に起こった半影月食という現象をご存知でしょうか。これは地球の影のうち、半影と呼ばれる薄い部分に月が隠される現象のことです。

たまたま知り興味を持ったので、庭から写真に収められないか試みました。結果は上々。分かりづらいかもしれませんが、左上が若干薄暗くなっているかと思います。

その他にも月は年間を通して様々な表情を見せてくれ、それに伴い色々な呼び方がされているようです。いくつか印象に残っているものをご紹介します。

・ストロベリームーン

 夏至に最も近い6月に昇る満月のこと。イチゴの収穫期に上るため、このように呼ばれているらしい。太陽が赤みがかって見え、SNS上でハムとの間違い探しが話題になった。

・ビーバームーン

 ネイティブアメリカンがビーバーを捕まえる罠を仕掛ける11月に昇る満月のこと。諸説あり。

他にもいろいろありますので、興味がある方は調べてみると面白いかもしれません。【R.T】

最新記事

すべて表示

インフルエンザ

毎年冬のシーズンは、インフルエンザの感染拡大が起こりやすく、普段以上の感染対策が重要になるそうです。 今年も、すでにインフルエンザの感染拡大をニュースで耳にします。 私も新年早々「高熱・頭痛」といった症状が最も強く出やすいインフルエンザA型と診断されました。...

薄い!軽い!安い!ペロブスカイト太陽電池

私がこれを知ったのは、学生時代にスパコンの活用方法を調べたことからでした。 2017年のとある記事から太陽電池に興味が移り、軽いのであれば木造住宅に適しているのでは?と思いペロブスカイト太陽電池を調べたのですが、当時は耐久性の低さから実用的な段階にないと判断して記憶から消去...

船堀タワー

展望台を一般公開しているタワーとしては都内3位の高さ(115m)をもち、1位の東京スカイツリー(634m)、2位の東京タワー(333m)と並べて「都内三大タワー」の一つに数えられることもあるとか。 災害が発生した際の状況確認用の施設として防災目的で建てられており、タワーの頂...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page