top of page

最近サウナにハマっています。

きっかけはサウナがなんでこんなにブームなんだろう?サウナってどこがいいの?と思い、そもそもサウナの入り方を知らないなと調べ出したことから始まりました。

よくサウナ10分、水風呂2分、外気浴10分を2〜3セット繰り返すとありますが、必ず体調と相談して、、、と書かれています。

サウナ10分なんて入ったことがなかったので、耐えられるか?と思いましたが、意外と大丈夫。(温度にも寄ります)

ただ水風呂2分は無理で、1分くらいがちょうどいい。

最初は水風呂が苦手でこんなの入れるか?!と思ってましたが、慣れてくると、水風呂がないと物足りなくなります。

今では普段のお風呂に入った後も冷水を浴びたくなるほどに、、。


ととのう、は正直よくわかりませんが、水風呂を出てから2分以内がととのうベストタイミングだとか、、

サウナに入る時は体を拭いて入ると気化熱で体温が奪われず効果も早いそうです。


サウナである瞬間を過ぎると滝のように汗が出てくるのが、爽快。

そして私がサウナの良さを1番実感してるのは熟睡できることです。

サウナに行った日は本当に眠りが深く、疲れが取れる気がします。

最寄り駅にスーパー銭湯があるのも好条件。

これからは適度にサウナライフを楽しみたいと思います。【C.T】

最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page