top of page

2月13日に福島県と宮城県で最大震度6強の地震がありましたが、何かあった時の備えはしてますか。

備蓄品として「水」がありますが、飲料用、食事用、衛星・風呂用、トイレ用と用途が分かれます。

飲料用:1.5~2ℓ

食事用:1~1.5ℓ(加熱用は除く)

衛星・風呂・トイレは、ウェットティシュやドライシャンプー、マウスウォッシュや携帯・組立用トイレで代用できるとしても、一人最低3ℓ。これを最低3日分、一人9ℓ。

500㎖のペットボトルで18本。三人家族で54本、四人家族で72本。結構場所をとるのでローリングストックできると理想的ですね。

防災展示会に行くと保存水も豊富に紹介されています。ミネラルウォーターなら2~3年、保存水は5年~15(20)年保つらしいです。

基本的に中身は同じで、ボトルの厚みや空気の量で変わるらしいのですが価格はかなり変わります。

もう一つは保管で、保存水の段ボールは光や空気を遮断して角が簡単につぶれないように頑丈にできているそうです。(災害時に二次使用に良いですよ。と言われました。)

代用できるとは言ってもやっぱり水は必要。予見できる台風の前などは浴槽いっぱい位の水はストックしておきたいですね。【C.F】

災害時給水ステーション(東京都)

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shinsai/map.html


最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Commentaires


bottom of page