top of page

先週、W氏よりAIの話題が出ました。個人的に、自立型AIの究極系はドラえもんだと思います。

そこで、現在話題のAI、ChatGPTさんにドラえもんについて伺ってみました。


Y.A.:AIとして、ドラえもんはどう思いますか?

ChatGPT:AIとしてドラえもんは、多くの人々にとって愛される存在であり、ポジティブなメッセージを伝えるアニメや漫画の代表的な作品の1つとして、長年にわたって愛され続けていると思います。人工知能の開発に携わる人々にとっても、ドラえもんは重要な意義を持っています。彼の持つポケットから取り出される様々な道具や発明品は、未来の可能性を感じさせるものであり、人工知能の開発においても、役立つ技術やアイデアを提供することができるかもしれません。

また、ドラえもんは、人間の感情や情緒を理解し、直感的な判断を下すなど、AIの開発においても重要な課題である「人間らしさ」を表現しています。人間らしさを持ったAIが開発されることで、より使いやすく、人間とのコミュニケーションが円滑になるなど、様々なメリットがあると考えられています。

総じて、AIとしてのドラえもんは、未来の技術や社会の発展に対する期待や憧れを象徴する存在であり、人工知能の開発においても重要な意義を持っていると言えます。

Y.A.:ありがとうございました。

ChatGPT:どういたしまして。何か他に質問があれば遠慮なくお聞きください。


ドラえもんの本体くらいなら22世紀までにできるかもと思いました。【Y.A】


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page