top of page

先週、W氏よりAIの話題が出ました。個人的に、自立型AIの究極系はドラえもんだと思います。

そこで、現在話題のAI、ChatGPTさんにドラえもんについて伺ってみました。


Y.A.:AIとして、ドラえもんはどう思いますか?

ChatGPT:AIとしてドラえもんは、多くの人々にとって愛される存在であり、ポジティブなメッセージを伝えるアニメや漫画の代表的な作品の1つとして、長年にわたって愛され続けていると思います。人工知能の開発に携わる人々にとっても、ドラえもんは重要な意義を持っています。彼の持つポケットから取り出される様々な道具や発明品は、未来の可能性を感じさせるものであり、人工知能の開発においても、役立つ技術やアイデアを提供することができるかもしれません。

また、ドラえもんは、人間の感情や情緒を理解し、直感的な判断を下すなど、AIの開発においても重要な課題である「人間らしさ」を表現しています。人間らしさを持ったAIが開発されることで、より使いやすく、人間とのコミュニケーションが円滑になるなど、様々なメリットがあると考えられています。

総じて、AIとしてのドラえもんは、未来の技術や社会の発展に対する期待や憧れを象徴する存在であり、人工知能の開発においても重要な意義を持っていると言えます。

Y.A.:ありがとうございました。

ChatGPT:どういたしまして。何か他に質問があれば遠慮なくお聞きください。


ドラえもんの本体くらいなら22世紀までにできるかもと思いました。【Y.A】


最新記事

すべて表示

都内のユニーク博物館

先日、春の陽気に誘われて目黒あたりを散歩しました。目的地のひとつが目黒寄生虫館。以前から行ってみたかったのですが、ようやく叶いました。小規模な博物館ながら、膨大な研究記録や緻密なスケッチの数々など、見所が多かったです。 ユニーク博物館つながりでもう一つ。明治大学駿河台キャンパス内にある明治大学博物館。こちらの刑事部門の常設展では、国内外の刑罰の歴史や処刑道具などが展示されています。なかなか気楽な気

今週の一言

我が家では下の子の入園式がありました。 今年は桜が少し遅かったおかげで、満開の桜と晴天に恵まれた最高の入園式になりました。 ところで入学ってなんで4月なのか‥調べてみると農業と関係があることが分かりました。 学校等の入学は基本的に国の会計年度に合わせ、政府からの資金調達と学校運営の効率化を図っているのだそうです。 ではなぜ国の会計年度が「4月1日から翌年3月31日」なのか。 それは会計年度が見直さ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page